結婚相談所の成婚率

結婚相談所を利用しようとしている人で一番気になるのが「成婚率」ですね。
入会する時に初めにチェックするところ。成婚率が低いと入会しようと思わないはず。
でも、大手の結婚相談所の成婚率は高いところで50%ぐらい。半分は結婚出来る!ということではないです。この成婚率、皆さんはどうやって計算しているか、知ってますか?
たいていの人は「成婚した人÷全会員=成婚率」と思っているはず。そうではないんですよ。多くの結婚相談所では「成婚した人÷退会者=成婚率」と計算しているので、たとえ成婚率が50%としても物凄く高い数値というわけではありませんよ。
全ての結婚相談所の成婚率の計算がそうではなく結婚相談所によって変わってくるので結婚相談所に入会する時には成婚率はどの様にして計算されているのかを確認してくださいね。
そして、お見合いの実施率や交際率などについて確認してみるのもいいと思いますよ。

成婚率の高さだけに惑わされないようにしてくださいね。

相続と遺品整理

リサイクルショップを経営していると、遺品整理と相続が絡むケースが多々あります。
遺品整理でただ廃棄の場合もあれば買い取ってもらいたいというケースもあり相続専門の税理士事務所から相談されることもあれば、弁護士事務所からあったり個人の方からあったりと色々な方向から依頼があります。
リサイクル業も単純に買い取りや引き取りしてだけでなく、
相続に関わることも増えてきており、相続人の方の気持ちも考慮した連携が必要です。
ここでよくあるのは相続人同士のもめごとです。
これは誰の!みたいなもめごとが起きるのが、
10件中3件程ある気がします。
こういったケースがある場合が面倒なことになるので、
相続の専門家の税理士、弁護士に依頼することが一番重要です。
スムーズな相続が亡くなられた方も希望していると思うので、
専門家と進めることが重要です。

元大原病院の大山さんとは(民間病院協会)

事務所の近所にできた新しい病院で、にんにく注射を射ってきました。

「にんにく注射」は疲れてる時に即効性があって、私のような肉体労働に近い職業の人間にとっては、まさに「駆け込み寺」的な存在!

病院の待ち時間のとき、北新地おもてなし医院の統括理事さん?が書いた経営理念的なものが出ていて、感動を覚えたので紹介しときます。

   

(兵庫県民間病院協会会報)< 随筆 > 

()一誠会 大原病院 専務理事・事務局長 大山 現道

http://omotenashi-medical.jp/information/img/bulletin_201005.pdf

病院の中の雰囲気も、すごく和やかでいい感じだった。

会社のみんなにも教えてあげようと思ってます。